Football中心に立花氏(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS vs鹿島@鹿スタ 09開幕戦

<<   作成日時 : 2009/03/08 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 15 / コメント 12

←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。

J1 第1節
鹿島2−0浦和 @鹿島スタジアム 16:00 kick off


現地参戦しておりまして更新が遅くなりました。
(個人的な観戦記はまた後日更新しますので遊びに来てください)

画像


画像


画像


画像


========================

試合のハイライト




試合の感想

<短かったが光は見えった序盤>

試合を通せばスコア的にも内容的にも完敗と言うことになるんでしょうが。
少なからず「希望」と呼べるものはあったかと思います。
序盤、5〜6分くらいまで?光が見えた感じがしました。

ショートパスを繋ぐ。特にサイドからという意識。前線の4人はかなり流動的にポジションチェンジしながら。取られたらすぐ前線からディフェンスも。

そんな意識は感じました。昨年までなかったチームとしての意思統一が出来てきているのは嬉しい限り。というかチームスポーツなんだから当たり前のことなんでしょうが^^;。

======================

<欲を言えば…>

この時間帯に先制し、1点リードする展開の試合を観てみたかった気がします。

失点シーンは2本ともセットプレーの後からのカウンターでしたが、それ以外にもマルキーニョスへの縦一本は目立ちました。

浦和がショートパスを主体にしたパスサッカーを掲げるなら、攻撃時はある程度前線の狭いスペースに選手が集まります(練習でもピッチ1/4に選手を集めて小さなスペースを意識させていると聞きますし)。サイドバックも積極的に攻撃参加。となれば当然、相手のカウンターはある程度覚悟しなければなりません。

リードして少し余裕のある状態で最大限カウンターを受けるリスクを回避しながらボールを動かし、タイミングを計って一気に縦へスピードアップ。追加点。

そんな試合展開が理想だろうし、それが王者相手に通用すれば自信にもつながったはずなので。。。

======================

<「チーム」になってきた?>

0−2になった後、個人的に注目していたのが闘莉王の動き、ポジションでした。
負けている試合、昨年までならゴール前が彼のポジションでしたが。

この試合、浦和のセットプレー時を除けば闘莉王が積極的に攻撃参加する機会は殆どなかったと思います。

前半から両サイドバックがかなり攻撃的なポジションを取っていたことを考えればセンターの2人が中央で構えるのは当然と言えば当然。
ただ、後半2点を追いかける場面なら…闘莉王の攻撃力は魅力。
それにブレーキをかけて、最後まで繋ぎのサッカーに拘ったのは一つの方向性だと感じました。

それがいい結果に繋がるかは別の話ではあります。(昨日だって闘莉王が攻撃参加していたら追いついていたかもしれないわけだし…)

チームとして意思統一したのか、監督の指示だったのか、闘莉王個人の判断なのか。そのあたりに非常に興味があります。

======================

カウンターからの失点、サイドバックの人材難など、課題が明確になった試合でした。(このへんはまた時間がある時に書きたいと思います。)
ただ、優勝候補本命とのアウェー戦。それほど悲観することもないはず。

次節、ホーム開幕に期待。



最後に少しだけ鹿島について

フィンケも賛辞を送っていた通り、昨日の試合は成熟を見せつけた試合でした。
そして、優勝候補と言われるだけのチームです。間違いなく。

ただ、マルキーニョス・岩政・新井場・内田・曽我端あたりの「変えの効かないパーツ」があるのも事実。
ACLとの2足の草鞋を履きこなせるかということを考えれば、シーズン後半の失速は十分あり得る?

そんな印象です。


↓気持玉、コメント大歓迎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09J 浦和Vs鹿島@カシマスタジアム
3/7 浦和Vs鹿島 カシマ 0-2 × 37,878人いよいよやって来たこの日、09年Jリーグがついに開幕しました。我が浦和の初戦は、憎きあの相手!鹿島。第1節にして鹿島遠征とは・・・、何とも微妙な気持ちになりつつも、いざ遠征です。鹿島といえばジーコ像。去年のガードマン.... ...続きを見る
プロペシアAGA治療体験記/OPERAT...
2009/03/08 22:49
開幕
今日はいつもより早めに昼食まで済ませてジムヘ出かけた。 久しぶりに晴れ間が広がる休日のせいか、 ジムもやや空いていた。 しかし、のんびりもしていられず、 ほぼお決まりの一連の流れを済ませて急いで帰宅。 ...続きを見る
one shot
2009/03/08 23:32
完成度の違いで王者に完敗
今日から2009年Jリーグが開幕。 カシマスタジアムでは3連覇を狙う鹿島アントラーズと、3年ぶりのリーグ優勝を狙う浦和レッズが、いきなり開幕戦で直接対決。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/03/09 00:07
鹿島遠征記 〜初戦AWAYはやっぱりキツい〜
残念ながら初戦は敗戦。 ...続きを見る
頭痛にケロヨン
2009/03/09 00:57
悔しいが・・・
@カシマ - W61CA - 【 J1:第1節 鹿島 vs 浦和 2-0 】 力の差が出た試合。 やはり、長い時間をかけ作り上げてきたチームは強かった【&amp;gt;&amp;lt;。】 人数をかけ守り、人数をかけ攻める。 形は多少違えど、うちがこうありたいと思う「基本」が鹿島にはあった気.. ...続きを見る
popopo-Honpo " blog...
2009/03/09 05:23
2009 Jリーグ開幕!
このために液晶テレビを買って、地デジのケーブルを繋いだようなもの。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2009/03/09 07:28
まだ旅は始まったばかりということで・・・ 〜浦和vs鹿島
J1リーグ第1節 鹿島アントラーズ2−0浦和レッズ 〜カシマサッカースタジアム ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2009/03/09 07:38
09開幕・鹿スタ参戦記(前編)―出発〜鹿島神宮駅
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/03/09 07:53
09開幕・鹿スタ参戦記(後編)―鹿島神宮〜帰宅
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/03/09 19:18
第1節 レッズ×鹿島
ついに開幕しました、09シーズン ...続きを見る
doBlog!
2009/03/10 00:53
一言でいえば『完敗』  〜アウェイ 鹿島戦〜【TV観戦】
 開幕戦、TV観戦です。 いやぁ〜面白かったですよ。 ゲーム自体は…ボールサイドのサポートは早かったけど、ファーの選手がもっといいポジションを、より早く取るように意識を高めたら、もっと詰まる事無く流動性を高められたと思うけど…まあ、初戦だからね。 でも、.... ...続きを見る
真紅の魂
2009/03/10 12:14
悔しいけど新鮮?!
2009年のリーグ開幕戦、見事に負けました。力の差は歴然だったと思います。 ...続きを見る
浦和レッズに捧げる2009
2009/03/10 18:50
09開幕 船出
@カシマスタジアム 観客:37,878 アントラーズ 2-0 レッズ ...続きを見る
流されてドコまで行くの
2009/03/11 01:08
2009開幕戦 鹿島
映像を観てから書くつもりでいたら、もう次節が明後日ではないか。 うっかりしていると、書き損なってしまいそう。 ...続きを見る
Red Football
2009/03/12 11:12
ホーム開幕&ホワイトデー
今日はホーム開幕{%力仕事webry%}。 先週の開幕戦は破れましたが・・・ ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/03/14 09:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわー!
名古屋から鹿島人民共和国まで遠征とは。。
本当に本当にお疲れ様でした!!

ただの負けでは目も当てられませんが、
昨日の負けなら納得、という所でしょうか??

遠方から大変だとは思いますが、今年も共に闘っていきましょう!!
ちなみに、豊スタのチケットもう買いました♪
Mr.
2009/03/08 23:20
お疲れ様でした。

闘利王の話は、私も同感です。
本来のチームプレイを考えれば当然ですが・・・現状の攻撃力を考えると・・・いつもの熱い闘争心を前面に出して欲しいのが、個人的には、物足りません。点差を考えれば
セットプレー以外でも せめて中盤ぐらいにまで上がりを見せて フォワード選手にプレッシヤーをかけてモチベーションをあげさせて欲しい・・・それが、闘利王だから・・・。
GTO
2009/03/09 00:27
長旅お疲れ様でした〜〜

まんまとカウンターやられちゃいましたね;;
監督の目指すサッカーで強くなるのは長い道のりでしょうけど自分は期待してます。
サイドはどうにかせねば・・・ですが。。

とにかくシーズンはじまりました!
皆で熱く支えていきましょう〜
ケロヨン
2009/03/09 01:03
おはようございます。

こちらでは初めまして。どうぞよろしく m(..)m

前半最初の方で原口が倒されたシーン、あれがPKで1点入っていたらどうなったのかな…とも考えました^^;
あと最後まで持ち込めないならミドル打てよ〜とも^^;;

ま、でも確かに「光」は見えました。嬉しいっすよ(^^)/

2009/03/09 06:17
>Mr.さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

遠すぎるので…更新も遅くなりました^^;。
疲れました。。。

負けて納得とまではいきませんが、希望を持てたかなぁとは思います。

トヨスタお待ちしてます。
motomoto
2009/03/09 07:40
愛知から鹿島国まで、遙々お疲れ様でした!

チームとしていよいよ始動した感がありますね。ただそれが本当の組織になるにはまだまだなチームではありますが、今後の成長が期待できる状態にありますね。
鹿島に関しては、今回は妥当な結果かもしれません。あっちは成熟したチーム、こっちはまだ作り直し始めのチームですから。
とにかく、次以降に日々成長が見られるであろうチームという期待が持てますね。
うえ
2009/03/09 07:42
>GTOさん
コメント、気持玉ありがとうございます。

闘莉王があがることでチームが追いかける姿勢を見せてくれてはいましたからね…。
まぁ、その分守備の問題を抱えることになるんですが。
鹿戦は、2点を追いかけて追いつこう、逆転しようという気迫をあまり感じられなかったのも事実です。。。

闘莉王のあがりについては今後も注目ですね。
motomoto
2009/03/09 07:43
>ケロヨンさん
カウンター2発にやられました。それ以外にもいい場面を作られていましたし。
完敗ですかね。

監督は1年、2年かかると言っていますし、サポも我慢が必要かもしれません。

ずっと熱くサポしていきますよ。
motomoto
2009/03/09 07:46
>謙さん
おはようございます。
宜しくお願いします。

フィンケも原口が倒されたシーンのことを言っていましたね。
先制していたら…というのはありますね。

明るい材料もあった試合だったと思います。

motomoto
2009/03/09 07:48
>うえさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

現地参戦お疲れ様です。

成熟度の差が出た試合かなぁというのは同感ですし、フィンケもそう語っていましたね。

今後の成長を見守れるという点では楽しみでもあります。
個人的にはもう少し若手を使って欲しい気もします。

motomoto
2009/03/09 07:51
遠征お疲れ様でした!

負けちゃいましたけど、今年は楽しいサッカーが
見られそうという序盤の衝撃が大きかったです

まだまだ課題は多いですが、最終節の鹿島戦では
しっかり見返してやりたいですね!!

今年も宜しくお願いしますー
doBlog!
2009/03/10 00:48
>doBlog!さん
今年もよろしくお願いします。

確かにチームとして目指すものは垣間見えましたし、少なからず期待は持てました。

ただ、時間もかかりそうな印象を受けたので、忍耐が必要かなぁとも思いますが・・・。
motomoto
2009/03/10 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
vs鹿島@鹿スタ 09開幕戦 Football中心に立花氏(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる