Football中心に立花氏(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕前、フィンケについての私見(3)

<<   作成日時 : 2009/03/05 23:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けるとありがたいです。

開幕前という意味では、今回が最後になりますが。
今日はフィンケの言葉について。
監督としてオシムと比較されることも多いがゆえ‘語録’になりそうな言葉を探したくなるところ。
勿論、興味深い「含蓄」を感じる言葉があるのは事実ですが、発言・受け答えの傾向としてmotomotoが個人的に気に入っている、頻繁に登場する表現があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>そのことについては今語ることはできません。
>今、そこまで細かく戦術的なことは語りたくないと思っています。
>ただ、その特長が何であるかは、皆さんにまだお伝えすることはできません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オフィシャルに掲載された最新のコメントにも何度か登場しています。
※090304トレーニング後 フィンケ監督
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_4642.html

このような表現はフィンケが監督としてチームをまとめる上で非常に重要な役割をはたしているのではないかと。
質問に対していきなり「語りたくない」というわけですから。普通ならかなり冷たい印象を与えかねないところですが、フィンケはその後に
‘なぜ、今語るべきではないか’
‘今、話せる範囲で話せるとすれば…’
‘こういう時期がこれば…’
というような言葉を丁寧に続けることで、「誠実さ」「真面目さ」といったキャラクターや「理論家」「哲学者」といったイメージを植え付けることにも成功している気がします。

以下は言語学者でもコミュニケーションの研究家でもないのに勝手な分析。長くなるので適当に読んでください^^;。

=====================

09.02.05リリースより
>(今後のトレーニングマッチの予定は?)
>「クラブといろいろ話した結果、トレーニングマッチの場所、日程、時間、対戦相手などは、クラブの広報から発表していただく形になっています。私の方からトレーニングマッチについて細かい情報を出すことはできません。…」


当然質問されるであろうことについては、チーム内で十分コミュニケーションをとり、決まり事を作っている。また、それを守っている。ということを内外に示すことに成功している?

=====================

090220主将決定の際のコメントより
>しかし、選挙のやり方については、ここにいる2人の選手(ケータと阿部)も含めて、これ以上、公の場でお伝えするつもりはありません。なぜなら、チームの中にはチームだけの秘密というものも必要です。チームだけの秘密を持つことが、一体感を高めることにもなるのです。

チーム内に秘密をつくることで、一体感を高めることができると考えている。ことが分かります。また、自分自身やチームのリーダー達がその約束を守っている。ということを示すことにも成功している?

=====================

>(ボールを失った時点からはじまっているという認識が正解なのか?)
>「ここで戦術の講義をするつもりは一切ありません。ただし、一つだけ言えることは…


このあと、それなりの「戦術講義」がなされています^^;。
質問した記者や読んだファンも「普段は話さないことを少しだけ聞けた」という感覚を持つかもしれません。サッカー好きの爺さんがつい熱くなってはなしてしまった。というような印象も。
勿論「一つだけ言えること」を話したのだから、もっともっと深遠な考えがあるという含みを持たせることで、監督としてより多くの理論、信念、哲学を持っているのでは?という期待を抱かせる?


=====================

おそらく効果はその他にも沢山…。
最初からこれ以上は話さないと決めている場合もあれば、話しても構わないような場合にもこの表現を使っている気がします。

個人的結論…

要はこのような表現が監督としてチームをまとめる上で非常に多くの効果を生む便利な表現であることをフィンケ自身が経験的に把握していて、ある意味日常的、習慣的に使うようにしているんではないかと。

まぁ、考えすぎでしょうかね…。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
フィンケについて書いた過去の記事です。興味がありましたら読んでみてください。

※開幕前、フィンケについての私見(1)
http://motomoto8.at.webry.info/200902/article_12.html

※主将決定!開幕前、フィンケについての私見(2)
http://motomoto8.at.webry.info/200902/article_13.html

開幕後も書こうと思います。
何について書くかは…。

「今、お話すべきだとは思いません」




↓気持玉、コメント大歓迎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09開幕vs鹿@鹿スタ参戦メモ
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/03/06 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕前、フィンケについての私見(3) Football中心に立花氏(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる