Football中心に立花氏(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「野球の国」日本???

<<   作成日時 : 2009/02/24 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。

いやぁ。野球、侍ジャパン???(←変なコピーいらないなぁ^^;)。えらく盛り上がってますね。

※<WBC>侍ジャパン、初の国際試合に大勝 豪州に8−2 強化試合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000030-maiall-base


今日はこんな記事を見つけてしまったので、この記事について。

※【甘口辛口】サッカーとはちがう…野球ニッポン“先祖返り”
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090223/bbl0902231531001-n1.htm

まぁ、野球人気が少し盛り返してきているのかなぁ。サッカーはやや頭打ち?後退局面に入ってしまってる?って印象がないわけでもないけど。

WBC直前の野球日本代表だから。W杯直前のサッカー日本代表ならこのくらいの報道&人気はあるんだろうし。
それに野球は代表チームが定期的に招集されはしないし、メジャーの選手も加わった代表となるとWBC前のみだからなぁ。今後は五輪からも姿を消すし。希少価値としたらそりゃあ、サッカーの代表とは比べ物にならないわけで…。

とまぁ、サッカー派?の方々のこの記事への突っ込みをしてみたところで^^;

本題。

========================

「野球」が好きなのか?「お祭り」が好きなのか?

某スポーツジャーナリストさんがサッカーについて語っているとき、Jリーグ=「日常」。代表=「お祭り」みたいなことを言っていたのを思い出す。(個人的にはこのジャーナリストさん、そんなに好きではないんですが^^;)

記事の中に川上、長嶋なんて名前が出てきているけど。勿論、彼らはWBCなんて戦ってない。レギュラーシーズン、ほぼ毎日のように試合をし、それがテレビで、スタジアムで絶大な支持を得ていたってことのはず。まさに「日常」の中で愛されてた。

今は、短期決戦。数年に一度。世界を相手に。海外でプレーする選手も加えた日本代表チームって。ここまでの非日常な付加価値≠付けないといけない。

まさに「お祭り」。

今も昔も変わらず、日本人が大好きなのが「お祭り」だからね。野球を使ったお祭りが賑やかに行われているってのは言い過ぎなのか???

そして来年、サッカーでも同じことが…。

========================

長いシーズンを共に戦う。苦楽を共にする。
もうすぐ始まる「日常」をより戦おうと心に誓って。

それがあってこそ「お祭り」をもっともっと楽しめるはずだし。



↓気持玉、ワンクリック頂けると嬉しいです。勿論、コメントも大歓迎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「野球の国」日本??? Football中心に立花氏(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる