Football中心に立花氏(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕前、フィンケについての私見(1)

<<   作成日時 : 2009/02/19 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 5 / コメント 3

←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリックいただけると嬉しいです。


フィンケについては就任会見の時に書いて依頼、ご無沙汰でした。
ちなみにその時の記事はこんな感じ。
※フィンケ監督就任会見
http://motomoto8.at.webry.info/200812/article_15.html

実際に指揮し始めて1ヵ月以上経ちますし、ここまでの印象を。長くなりそうなので、何回かに分けて。取り敢えず今日は、素晴らしい初動について書こうと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分も仕事でプロジェクトの舵取りを任されたりするので、気をつけていることのひとつが…

初動を間違えないこと。

フィンケはこの1ヵ月、見事な初動をしたんではないかと感じます。
フィジカル面の「スポーツ生理学」に基づいた管理、選手によるキャプテン選び(丁度今、そのプロセスの最中らしい)、発する言葉に哲学を感じさせるところ。
サッカーのスタイル、若手を積極的に起用するチーム作り、選手・スタッフ・マスコミとのコミュニケーション…。自分のやり方を十分理解させ、納得させた。

「プロフェッショナルの監督が来たなぁ。」

という印象を植え付けたことが一番の成果かと。「フィンケ校長」という言葉を結構見かけるようになっていますが、キャラクターも愛される感じがしますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな中で個人的に最も印象深いのは、現在行われている2次合宿。当初、オーストラリアで実施予定だったのをキャンセル。指宿に変更したところ。

「練習場のピッチ状態が悪い」
「宿泊施設から練習場までの距離がありすぎる」

というのが主な理由だったと記憶しています。

ここからは完全に私見というか妄想の世界ですが^^;。
フィンケの中でオーストラリアならオーストラリアでも実は良かったんではないかと。

映画監督なども到底無理な要望を最初に口にして…なんてエピソードは多いですが。そのたぐい。スタッフにより充実した、自分の理想に近い環境を探させて、結果指宿の方がよかったからそうした。
最初に自分が高い理想をもった監督であること。決められたことにも「No」と言うということ。そういうことを示すことが一番の狙いだったんでは???

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とまぁ、かなり穿ったことを書いてしまって^^;。全く根拠はありません。妄想の世界です。思ったより長くなってしまったので。
今日はこのへんで。

↓気持玉、ワンクリック頂けると嬉しいです。勿論、コメントも大歓迎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
主将決定!〜開幕前、フィンケについての私見(2)
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けるとありがたいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/02/21 09:33
アマラオに遭遇〜刈谷市長杯決勝雑感
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/02/22 22:21
開幕鹿スタ参戦計画(案)
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/02/25 20:49
浦和に住んでいたら…
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けると嬉しいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/03/02 21:17
開幕前、フィンケについての私見(3)
←ブログ村ランキングに参加しています。ワンクリック頂けるとありがたいです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2009/03/05 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
去年までのレッズのサッカーを根本から変えてくれそうで、監督の手腕には期待大ですね!
でも、試合でピッチに立つのは選手ですので、
少しでも選手たちの後押しを出来るよう、
今年もサポがんばりましょう!
ルッコラ
2009/02/19 22:02
去年までのレッズのサッカーを根本から変えてくれそうで、監督の手腕には期待大ですね!
でも、試合でピッチに立つのは選手ですので、
少しでも選手たちの後押しを出来るよう、
今年もサポがんばりましょう!
ルッコラ
2009/02/19 22:17
>ルッコラさん
コメントありがとうございます。
昨年までのレッズを変革してくれる優秀なプロの監督が来たなぁという印象ですね。

確かに。フィンケは点を取るわけでもありませんし、最後必死で守る、走るのは選手ですからね。力になれるようにスタジアムでサポしたいものです。
motomoto
2009/02/21 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕前、フィンケについての私見(1) Football中心に立花氏(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる