Football中心に立花氏(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグ観戦者調査

<<   作成日時 : 2009/01/28 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

←ブログ村、ランキングに参加してます。ワンクリック頂けると嬉しいです。

明後日金曜日は19時くらいからmotomoto、名古屋長者町のスポーツバー「inside」に行きます。仕事が早く終わったらフラッと遊びに来てください。オフですがレッズの話が出来れば嬉しいです。

=======================

さて、今日はこんな話題が。

※Jリーグ観戦者、40代以上が4割に=観戦者調査で判明
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20090128-00000145-jij-spo.html

※ファンの平均年齢上がる Jリーグ観戦者調査
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20090128-00000032-kyodo_sp-spo.html


確かにスタジアムに行くと年齢層が高めなのに気付く。私の周りのサポさんを見ても。平均年齢はこのくらいかなぁ(40歳を少し下回るくらい?)。

さらに浦和に関して言うと

7割近いファンが年間15試合以上観戦。

固定客をガッチリ掴んでいるとポジティブに捉えるべきか、または新しいファンを開拓できていないと考えるべきか。難しいところではあるなぁ。
(俺は10試合に抑えているので、この7割には入れてないなぁ。)

=======================

自分はまだギリギリ20代だけど^^;。サッカー離れがそんなに進んでいるとは思わないんだよなぁ。ただ、やっぱり欧州に向かってしまっている気はする。

数年前からスカパーが放映権を取って、地上波での中継が激減したことも大きい気がする。やっぱりきっかけになるのは普段何気なく観ているテレビだと思うからなぁ。

「本当に好きな人が、お金をかけて観るスポーツ」

Jはだんだんそうなりつつあるってことか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jリーグ観戦者調査 Football中心に立花氏(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる