Football中心に立花氏(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 08シーズン総括

<<   作成日時 : 2008/12/31 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

シーズンの総括が大晦日になってしまいました。motomotoです。

東海レッズサポの個人的総括はこちらで
http://motomoto8.at.webry.info/200812/article_27.html

※12/25・オフィシャルに掲載された「2008シーズンについて」
http://www.urawa-reds.co.jp/tools/page_store/news_4499.html

============================

まぁ、書かれている通りで間違いないんだろうけど…。

「スローガン」もいいが・・・「ノルマ」が必要か?

今シーズンは1月22日に初めて2008シーズンの方針を公表し、シーズンに臨みました。
「強くて魅力あるサッカーをさらに追求し、特にホームゲームではよりアグレッシブに闘う」ことなどを方針としました。「前シーズンの実績と経験を土台にさらに発展させ、とりわけ攻撃面に関しては、より速く、そして想像力あふれるものにする」ことを掲げました。


これはこれでいいんですが。
結局「スローガン」「キャッチコピー」的なものなんだよなぁ。

「具体的目標」「ノルマ」みたいなものが必要かと。
俺が追いかけてるFC刈谷の浮気哲郎監督は、シーズン前に「勝ち点52」という具体的な目標を掲げた【シーズン終了時、最終的な勝ち点は51】。素晴らしいと思ったね。
長いシーズン、いい時期、悪い時期あるし、スペクタクルを見せられない時期もある。(←今年はずっと悪かったけど^^;。)その中でもチームが一丸となって戦える現実的な目標、ノルマ的なものが必要かなぁと。

============================

開幕2連敗。オジェック解任。

開幕2試合でのオジェック解任について。こんな風に書かれてますが…。

>開幕にあたっては、チームづくりのベースとなる、一体となって闘う姿勢がチームに作られませんでした。チーム内コミュニケーションが不足し、プレーの連動性も高まる兆しはありませんでした。そのような展望が開けない状況での監督交代はクラブにとっても苦渋の決断でした。

やっぱり07年シーズン。ACL優勝。その頃からリーグ戦はなかなか勝てず。結局、優勝を逃した。最終節、横浜で最下位の横浜FCに敗れた試合はいまだに忘れられないけど。
あの時が転機だったし、あそこでもっと厳しく対応していれば…。そんなことを思ってしまう。

============================

総括

ACL優勝から1年と少し。チームはここまで壊れてしまった。シーズン終盤、観ているのも辛かった。今年、9試合しか参戦できなかったけど、勝った試合は数えるほど。辛かった。ゴール裏も戦う雰囲気ではなかったり。それも仕方ない。ピッチの上があんなでは…。

最終節、ゴール裏でコール裏でK田氏が

「浦和レッズ弱い」

って語ったけど…。その事実をしっかり受け止めて改革に着手しないといけない。
未来に希望の持てないレッズを観たくはない。
サポのはしくれとして、自分も来年、しっかり戦おう。

============================

09シーズンへ

さて、09シーズンの新監督にフィンケを招聘。ダイレクター信藤氏との体制。
まだ、始まったばかりだしどうこう言うつもりはないけれど。

07年、08年と勝てない時期は全く勝てなくなってしまった。連戦の疲れによる終盤の失速は「定番」となってしまった。
振り子のようなものだから、振幅の大きなビッグクラブになった浦和にとっては、いい方に振れているときはものすごい力となって「後押し」するけど、逆に振れたときは、勿論その反対の状況になる。
そんなときでもピッチの上で選手が戦えるように。

偉大な「モチベーター」が必要だ。

監督にそれができればいいけど、出来ないならメンタル系のコーチ・スタッフがいてもいいのかなぁと。(あまり理論的でないラモス的な精神論は好きではないけど、科学的な心理学に基づいた精神論が必要かなぁと思うmotomotoです。)個人的な提言ですが。

============================

最後に

今年からブログを始めて、まだまだですが・・・また充実させていいものにしていきたいと思っています。
来年以降も宜しくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東海レッズサポmotomotoの08年活動総括
まずは、今シーズンの結果から。来季ACLに参戦できなくなりました。 この地方のレッズサポにとって重要な転機になると考えています。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2008/12/31 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
08シーズン総括 Football中心に立花氏(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる