Football中心に立花氏(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠隔地からレッズをサポすること

<<   作成日時 : 2008/10/23 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

昨日の惨劇から立ち直れてません。motomotoです

言うまでもなく、昨日の惨劇とはこのことです。





(試合についての個人的感想日記はこちらで↓)
http://motomoto8.at.webry.info/200810/article_14.html


いろいろなことを結構引きずる方です。motomotoです
好きなサッカーチームと好きな女性のこととなると、その傾向が益々強くなります。motomotoです

今日は職場でもあまり話しかけられませんでした。motomotoです
普段オーラというような輝きとは無縁な普通すぎる男motomotoです
でも、ときどき凄い話しかけるなオーラ≠出します。motomotoです

=============================

ウザい前置きはこのくらいにして、そろそろ本題。

大学時代を東京で過ごし、浦和に惚れ…愛知に帰って来て早4年以上が過ぎ、こちらでもレッズサポ仲間が増え…
「愛知でももっと浦和を日常≠ニ感じられるような空間を作っていきたい。」

なんてちょっとした理想郷を思い描いて色々頑張ってきたつもり。このブログもそんな一部なんだけど。

=============================

でも、結局いろいろな矛盾にぶち当たる

スポーツバーでのPVの限界

@Jの試合。基本的に週末に行われる。結構な数のサポは現地へ。やっぱり浦和のサポは熱いし。俺も年に10試合程は全国のスタジアムへ。それを止めてまで名古屋のスポーツバーにってのは変な話だし。

A好きな人はやっぱり自分でスカパーに入ってる。わざわざスポーツバーに集まらなくても「観戦」可能。

Bスポーツバーもそんなに経営って簡単ではない。特に昼間の試合だと、「最低20人は集めて下さい」くらいのことは平気で言ってくる。そうなると…なかなか…。

大きなところはこんな感じか?
まだまだネットワーク不足で情報がうまく伝えられないってのも大きいんだけど。

=============================

勿論、スポーツバーに集まることだけが目的になるのはおかしいし。そのために必死になってる感じの自分にちょっと矛盾感じたりね
俺の理想は…浦和の「UP」とか「力」みたいにマッチデーとか関係なく、レッズサポが集まる場所が欲しい。そこに行けば勿論レッズサポがいて、マッチデーにはもちろん試合が観られる。って環境が…。

そうすれば俺や仲間の何人かがSNSなんかで告知したりもそんなには必要ないわけで。

=============================

昨日の試合、ガンバサポが10人弱。レッズサポが30人以上。
最初から把握できていれば、貸し切りにしても問題なかったはず。これまでのお店への貢献度からして、そして今後のことも考えれば、それくらいのわがままは言えた。でも、結局最後まで何人来るか不安だった、俺。
貸し切りにできず。あんな環境に…

ゴメン。



==============================

愛知のレッズサポ仲間の皆さんでこれを観た人。
何でもいいから思うところがあったらコメント欄にコメントください。
レッズサポの方ならどこに住んでる方でも…アイデア下さい。

こう見えていろいろ悪戦苦闘中だわ。ヘルプ!!

==============================

PS.
今シーズンの残りの試合。札幌戦なんて、現地に行けない人も多いはずだし、
「PVしないんですか?」
って問い合わせというより「要望」に近い声も聞こえてくるけど…

正直、少し考えさせてほしい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ACL敗退から1日が過ぎて〜Home&Awayの戦い
仕事は仕事として何とか1日、頑張ってきました。motomotoです。 昨日の惨劇はまだまだ尾を引きそうです。 ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2008/10/23 21:07
こんなのどう?
先日私が書いた日記。 「遠隔地からレッズをサポすること」 http://motomoto8.at.webry.info/200810/article_15.html ...続きを見る
Football中心に立花氏(仮)
2008/10/24 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
一人で考え込むことじゃないと思うよ。
PVしたいって要望があるってことを重要視すべきじゃないかな?
貸し切りにしない限り、どんな試合でも他サポと一緒になる可能性はあるわけで・・・・
ちょっとはウザい感じがするけど、サポ同士が張り合っても仕方ないと思うんだよね。
要は、レッズサポ同士が一緒に試合を見られる環境があるってことが大切だと思う。サポの繋がりのためにも・・・・

理想論かな?(^_^;)
ひこぽん
2008/10/23 21:18
じゃ、自分で店を…と。

おいらも太陽工務店員の弟とそんな話をしたりしなかったり。。。
teppe
2008/10/23 21:43
>ひこぽんさん
何となくひこぽんさんはコメントくれそうだなぁ。なんて感じてましたよ。
まぁ、確かに俺一人でどうこうって話でもないんですが。ただ、誰かが何かしないと…自然にコミュニティーが大きくなっていくってのはなかなか現実的には難しいんでしょうね。
それこそスポーツバーの店主がビジネスとしてやる方がむしろ効果は大きいかも。

>teppeさん
俺もそれ考えたことあります。
考えるだけですが^^;。
motomoto
2008/10/23 21:51
見透かされてた(笑)

ともかくさ、PVの要望があるってことは少しずつでも浸透してるってことだよ。そういう意味では広がってるんじゃないの?
一人で抱え込まずにみんなで共有したら?
そのための仲間じゃん!
もっともっと積極的に前に出ていいと思うよ。
PVの手配とかしてるわけなんだから・・・・
ひこぽん
2008/10/23 22:24
>ひこぽんさん
東海地域はレッズサポがかなりの数いるなって感覚はありますね。
それを繋いでいくだけで相当なコミュニティになるんでしょうが。
積極的に前に出るというか…正直俺は強烈なリーダーってタイプではないので。結構一匹なところないですか^^?

motomoto
2008/10/23 23:45
今回も行けなくてスミマセンでした・・・

PVだと、どうしても試合に集中しまって
他の方々との交流が疎かになってしまうので
今年の2月にやった様な交流会を
またやって頂けたらなぁ〜 などと密かに思っています

いつも、おんぶに抱っこ でお世話になりっぱなしの
自分が偉そうに意見なんて言ってスミマセン・・・
協力出来ることがあったら言ってください!!
みの
2008/10/24 09:42
俺が言うのもなんだけど、インサイドでのPVは確実に認知されてきてると思うよ。
明るいうちの試合が見れないのがネックだけど。

インサイドはインサイドでレッズサポに対して随分頑張ってくれているし、だからと言って他のサポをご遠慮するわけにはなかなかいかないだろうし。

この間は一人舞い上がっていたのがいて、不穏な空気になってたけど(ガンバサポ同士で気付けよ!っていいたいけど)負けたチームに言う資格なしっていうか返って惨めな気分にもなるしね。

個人的にはスカパー入っていても、やはり仲間同士で見たいっていうのがサポ心理だと思うよ。
レッドーハーレー
2008/10/24 13:48
別にリーダーになれ!とは言ってないよ。
ただ、PVの手配したり、宣伝したりしてるんだから、もっと前面に出た方がいいような気がするよ。

PVに行けるときは盛り上げ役になってあげるから(笑)
ひこぽん
2008/10/24 20:17
皆さん、コメントありがとうございます。
メールも結構いただきました。貴重な意見、大事にします。

>みの
何というか…あそこまでのものじゃあなくて…。
何となくふわっとみんな集まれる感じがいいかなぁと。
例えば毎月最後の金曜日、夜inside!
とかどう?
って言ってもみのは来年から埼玉だもんなぁ。羨ましいよ。


>レッドハーレーさん
○ッコラさんやレッドハーレーさん、Y中さんってところがここまでやってくれたんで。
益々いいものになっていくといいなぁと。
そうそう、1人ウザ過ぎなガンバサポ。あいつは何だったのか?ちょっと可哀想だった^^;。

スカパー入ってても仲間で観たいってのは嬉しいですね。でも、あなたは週末…スタジアムの方が多いですが^^。

>ひこぽんさん
ですね。
ただ、画面に向かってそこまで熱くなれないところがあったり…。
まぁ、自分の問題ですが…。
motomoto
2008/10/24 21:51
言葉が足りませんでした。
>>何となくふわっとみんな集まれる感じがいいかなぁと
自分もそんな事を言いたかった訳です。
みの
2008/10/24 23:35
こんな感じのことを考えてみた。
まぁ、気が向いたらどうぞ。
http://motomoto8.at.webry.info/200810/article_17.html
motomoto
2008/10/24 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠隔地からレッズをサポすること Football中心に立花氏(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる